2013年5月31日金曜日

福島原発の事故を考えるコーナー

 下記のような経歴を持つハルシステム設計代表取締役安中眞介氏が,福島原発事故について,自らの体験をベースに,世界の知見を検証して書いている記事を紹介させて頂きます。
 安中氏は私の友人であり,尊敬する実業家・経営コンサルタントです。

 私は彼の言葉を信用しております。
 如何に日本が,原子力と放射能について,その能力と危険性について,いい加減であるか,欺瞞と無責任に満ちているかが判ると思います。

 全て,ハルシステム設計株式会社のホームページから頂きました。
 ここでは,コーナーの目次のみ掲載致します。
 リンクで内容をお読み下さい。

 尚,この記事を掲載しているメルマガを購読することができます。
 ご希望の方は、以下アドレスよりご登録ください。
 内容は,政治・経営・経済・原発と多岐にわたります。
 購読は無料です。


http://www.halsystem.co.jp/mailmagazine/index.asp

【自身の被曝体験の皮肉さ】(「福島原発の事故を考えるコーナー」より抜粋)

私自身、原発内で相当量の放射線を浴びています。
その際、内部被曝もしています。
ですが、原発内がそんなに危険というわけではありません。
大半の作業員は「ほぼゼロ」に近い被曝しかしていません。
我々は、特殊な仕事をしていたため、常識外の状況で被曝をしたのです。

ですから、人体実験の被験者という見方もできますが、正確な被曝量は分かっていません。
本当は、これ(正確な被曝量が不明なこと)が一番の問題かもしれません。

被曝量が不明な理由は、これも本連載で述べてきました。
線量計などの測定計器(右図を参照)を外して原発内で作業をしていたからです。

しかし、このことは誰の責任でもありません。
命令ではなく自らが選択した行為であり、この行為の責任は私自身にあります。

福島原発の事故を考えるコーナー
お読みになりたいところをクリックしてください。リンクしています)

ーーーーーフッター
「田舎暮らしコミュニティ」のすすめ!
http://shinshumachidukuri.blogspot.com/2011/10/blog-post_9187.html

農楽のすすめ!
http://tateshinadayori2.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上

http://jp.youtube.com/user/takasukey
「街並づくり」の理念にご興味のある方は
http://www.youtube.com/watch?v=nn5OVYAwJnQ

メルマガ「蓼科便り」のアーカイブス
http://tateshinadayori2.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿