住宅生産性研究会(HICPM)のメルマガより抜粋しました。
住宅産業再生には,この考え方が必要だと思います。
*************************************
全国を大数観察すると、統計的に見ると工務店がハウスメーカーにそのシェアーを奪われています。
元気な工務店がいる反面、廃業に追い詰められている工務店の話を聞きます。
工務店の中にはハウスメーカーで営業管理者をしていた人が、ハウスメーカーの営業と同じ業務をすることが工務店経営だと思っている人が沢山います。住宅の広告、宣伝、販売は、本来の工務店の中心となる経営業務ではありません。
ハウスメーカーは政府が言っているとおり建設サービス業です。しかし、ホームビルダーは製造業です。昔の日本の工務店も製造業者です。ホームビルダーや工務店は営業をしなくても経営ができる建設業でなければなりません。
「顧客の70%以上を紹介客で得られないホームビルダーは、信頼できるホームビルダーではない」と米国では言われています。
HICPMでは今年も住宅建設業経営(CM)の研修を月例セミナーとして、毎月、第2週木曜日に実施します。年間の取り組みは、ビルダーズマガジンと同時にお送りします。
3月は、ご案内が、BM送付時期では、時間的に間に合わないので、ご案内することにしました。
「3月セミナー」の概要
セミナーのテーマ:米国のホ-ムビルダー経営に学ぶ工務店経営合理化
(1) 米国のホームビルダー経営とCM(コンストラクションマネジメント)
(2) 資産価値の上昇し続けている住宅のデザインとホームプランシステム
テキスト:「米国に学ぶコンストラクションマネジメント」
日 時:平成25年3月14日(木曜日)
午後13:30-15:15-セミナーテーマ(1)
午後15:15-17:00-セミナーテーマ(2)
場 所:NPO法人住宅生産生研究会 会議室
(最寄り駅:地下鉄九段下、JR飯田橋、水道橋)
東京都千代田区飯田橋2-13-3仁籐ビル2階
参加費:HIOCPM会員¥3,000円、非会員¥5,000円
(いずれも基本資料代を含む)
セミナー参考書籍:CM関係書籍とデザイン書籍(任意購入:特別割引価格)
住宅産業再生には,この考え方が必要だと思います。
*************************************
全国を大数観察すると、統計的に見ると工務店がハウスメーカーにそのシェアーを奪われています。
元気な工務店がいる反面、廃業に追い詰められている工務店の話を聞きます。
工務店の中にはハウスメーカーで営業管理者をしていた人が、ハウスメーカーの営業と同じ業務をすることが工務店経営だと思っている人が沢山います。住宅の広告、宣伝、販売は、本来の工務店の中心となる経営業務ではありません。
ハウスメーカーは政府が言っているとおり建設サービス業です。しかし、ホームビルダーは製造業です。昔の日本の工務店も製造業者です。ホームビルダーや工務店は営業をしなくても経営ができる建設業でなければなりません。
「顧客の70%以上を紹介客で得られないホームビルダーは、信頼できるホームビルダーではない」と米国では言われています。
HICPMでは今年も住宅建設業経営(CM)の研修を月例セミナーとして、毎月、第2週木曜日に実施します。年間の取り組みは、ビルダーズマガジンと同時にお送りします。
3月は、ご案内が、BM送付時期では、時間的に間に合わないので、ご案内することにしました。
「3月セミナー」の概要
セミナーのテーマ:米国のホ-ムビルダー経営に学ぶ工務店経営合理化
(1) 米国のホームビルダー経営とCM(コンストラクションマネジメント)
(2) 資産価値の上昇し続けている住宅のデザインとホームプランシステム
テキスト:「米国に学ぶコンストラクションマネジメント」
日 時:平成25年3月14日(木曜日)
午後13:30-15:15-セミナーテーマ(1)
午後15:15-17:00-セミナーテーマ(2)
場 所:NPO法人住宅生産生研究会 会議室
(最寄り駅:地下鉄九段下、JR飯田橋、水道橋)
東京都千代田区飯田橋2-13-3仁籐ビル2階
参加費:HIOCPM会員¥3,000円、非会員¥5,000円
(いずれも基本資料代を含む)
セミナー参考書籍:CM関係書籍とデザイン書籍(任意購入:特別割引価格)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0 件のコメント:
コメントを投稿