2020年1月2日木曜日

パソコンがハッカーにやられないために!

台湾人で、アメリカに住んで、独立運動をしているAndyの国際ニュースから。


いつも良いことを言ってるので、このニュースを読んでます。
ハッカー問題に関しては、マッキントッシュにすべきだと 言ってます。
パソコンについては、私は素人なので、ここに書かれていることも、
本当にこの通りなのかどうかは確証がありません。

実は私はマッキントッシュを使ってます。ですが、会員との情報交換や諸作業を
進める上ではWindowsが使いやすいですし、会員からはWindowsに変えるべきと
言われています。

ですが、これを読んで感じたことは、大勢の他人の個人情報を扱っている場合は、
マッキントッシュの方が安全かな、ということです。
作業性も大事ですが、個人情報の保護の方がもっと大事ですから。
何れにしても、私には結論は出せませんので、詳しい方、
下記まで、アドバイスをお願いいたします。
yasue@smk2001.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AC論説 No.768 アイデンティティ詐取

パソコンがハッカーに乗っ取られて酷い目にあった。
これまで新聞の報道でアマゾンやベライゾン、社会保障局などがハッカーにやら
れて数百万の個人データが盗まれたという報道を見たことがあったが、これがま
さか自分の個人データが盗まれる元となるとは思ってもいなかった。

アイデンティティセフト(Identity Theft)とは個人の情報が詐取されることであ
る。パソコンがハッカーに乗っ取られたらパソコンの内部にあった個人データが
すっかり盗まれ、財産を詐取されたり個人名義で勝手な購買をしたりされる。金
を失うのはホンの一部だけで、実際には実に大きな災難である。私の被害にあっ
た状況は皆さんにも降りかかる災難かもしれないので、簡単ながら警告として書
くことにした。

ハッカーの攻撃は二度あった。第一回目は十一月初旬で、ある朝パソコンが突然
動かなくなり、まもなく電話があってあなたのパソコンが動かなくなったのはマ
イクロソフトの問題だ。今からすぐ治してあげるという。パソコンが動かないか
らどうにもならないので、すぐにやってもらうことにして、ハッカーが私のパソ
コンに入り込んでいろいろ操作して直してくれた。これがハッカーの手口であっ
たが、娘がこれを聞いてハッカーにやられたと警告してくれたので、すぐにパソ
コン修理の専門店、Geek Squadでウイルスを除去して貰った。

それから一月たった12月11日、メルマガに記事を一つ出したあと日本と台湾の
友人にBccメールで転送したところ、200以上のメールが全部受信拒絶されて跳
ね返ってきたのである。それで契約しているGeek Squadに電話して治して貰っ
たが、うまくいかない。すると三日後にGeek Sqadと名乗る男が電話してきて、
すぐに治すと言う。実はGeek Sqaadを詐称したハッカーだったのだ。挙げ句
は金銭の損失だけでなく、ハッカーが私個人の銀行口座まで侵入すると言うこと
になった。幸いこれも娘がすぐ気がついたが遅かった。

それからが大変である。アイデンティティーを盗まれたとは全ての個人情報が
ハッカーに詐取されたことである。すぐにパソコンを専門店に持っていってウ
イルス除去、銀行に行って口座を凍結し、新しい口座を設置して暗証番号も変更
した。だが銀行口座は序の口で、そのあとクレディットカードの変更と暗証番号
の変更、社会保険や退職金の毎月の振り込み、水道、電気、ガス、新聞などの毎
月の自動支払いの変更と暗証番号の変更など、個人情報一切を変更して20ほど
の暗証番号を変更しなくてはならない。これは実に大変な作業である。

しかも、である。これらの個人情報の変更をするにはパソコンが必要だが、パソ
コンがハッカーに乗っ取られた状態ではパソコンが使えないのだ。パソコンは専
門家がウイルスを除去してくれたけれど、ハッカーが二度も勝手に私のパソコン
に入り込んだのだから、パソコンを使い出すと忽ちハッカーが入ってくる。

それなら別のパソコンを使えば良いかというとそうではない。専門家の意見では
一旦私のメールが乗っ取られたらマイクロソフトのウインドウズ系統パソコンは
一切使えないと言う。これは一大事だ。

専門家の話ではWindowsはハッカーが勝手に入り込むんでIdentity を盗むことが
出来るが、Apple PCなら殆どこのような被害は起きないそうだ。

有難いことに娘たち三人がみんなApplePCを使っているので、三人が代わる代
わる水道電気ガス、クレディット会社、社会保険局などにパソコンや電話で状況
を説明して毎月の振り込みや支払いを変更し、二十以上の暗証番号の変更をやっ
てくれた。これが私一人でやったら一ヶ月以上もかかっただろうし、煩雑な手続
きで神経衰弱になるところだった。娘たちのお陰でこの災難を切り抜けることが
できた。金銭の損害は残念だが、娘たちの親孝行が身に染みて有難く、生涯で最
も素晴らしいクリスマスギフトだった。

この事件には後遺症がある。今回の災難でつくづく私が歳をとって役立たずに
なったかと感じた。人を信じやすく無防備で騙されやすい。歳をとって耳も目も
ダメになり、煩雑な手続きでいろいろな会社の係りに説明したり説明を聞いたり
してもよく聞き取れないし理解力にも限度がある。去年は父親として振る舞うこ
とが出来たのに今ではボケ老人で子供世話になる人間、十歳も余計に歳をとった
と感じている。もう一つの後遺症はWindowsパソコンを捨ててアップルのタブ
レットに替え、アップルのワードを使って記事を書く練習をしている。

最後に読者の皆さんにお伝えしたいことがある。MicrosoftのWindowsはハッ
カーに侵入され易い。できるなら早々とアップルPCに変更すべきだ。
WindowsPCを使うなら煩雑でも1ヶ月そこらで暗証番号を変更すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
トップに戻 

0 件のコメント:

コメントを投稿