2020年4月17日金曜日

会費の免税が受けられます!

よろこんでください!

4月16日付けで、長野県知事名から認定されました。

 長野県(県民文化部)プレスリリース令和2年(2020年)4月16日
特定非営利活動法人信州まちづくり研究会を
認定NPO法人に認定しました
認定のメリット
(1)個人寄附の場合所得税、個人県民税が寄附金控除の対象
   市町村民税は、各市町村税条例による
(2)相続、遺贈時寄附の場合相続税は非課税
(3)法人寄附の場合法人税の損金算入限度額の拡大

思い立ってから、2年かかりました。
過去2年間の運営・財務状況が審査されるというので、
認定条件を満たすための条件整備があったからです。

これで活動資金が集めやすくなります。
いろんな条件により計算のやり方が変わりますが、約40%減税になります。
但し、現在のNPO法では、賛助会費(1口1万円)と寄付金は対象になりますが、
正会員の年会費は対象になりません。

これはおかしな話です。社会のために浄財を出して頂く意味は全く同じであり、
金銭的利益にならないのも両方とも同じです。
なのに、このような差別があることはおかしいと考えています。
このことについては、今後国に訴えて法改正を求める活動をするつもりです。

詳細のご案内は後ほど別途申し上げます。
活動資金集めにご協力をお願い申し上げます。

下記は、プレスリリースです。

会員専用グーグルドライブの「0 私たちNPOの資料:定款、他」と、
NPO法人信州まちづくり研究会ブログ にも掲載しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿